読書感想 「自分」を仕事にする生き方

はあちゅうさん

可愛いですよね。

Twitter でフォローさせていただいておりますが、よく発言が炎上したり、叩かれたりしていたり、書籍レビュー欄に酷いことが書いてあると発言されていたので、興味が出ました。

Amazonで価格が安くなっていたので、まずは購入

 

1自分のすべてを有効活用しながら楽しく、無駄なく生きていく。

 

自分が好きな事を見つけることについて、好きなことを見つける方法について記載されてます。

印象的なのは、好きな=得意 でなくて良いということ。

今の自分で思うことはITの仕事出来るからしてますが、本当に好きでは無いのかな。

 

大体の書籍では、まず、自分の過去や考え、経験を著者が語ります。

彼女が執筆する道を選んだ理由がなんとなくわかります。

 

 2 仕事は、自分が生きやすい世界をつくるためにある。

 

自分が楽しいことをしていてもお金は稼げるときづいたとのことで、自己発信をいかに自分らしくするかについて記載されていました。

先にお金を得ようとすると失敗するとの点が印象的でした。

宮部みゆきブレイブストーリーって知っていますか?

 「早く走るものが、早く運命の塔に辿り着くのではない」って好きなセリフがあるのですが、同じだなと思いました。

 

3 会社を辞めることだけが、自由に生きることじゃない。

 

ここは両極の意見が書かれていて、バランス取りが難しいよーと思いました。

私はどちらかというとストレートにぶち当たるタイプなので、いくつかの側面からの視点を持って、良い選択はできないのかもしれません。

彼女がニーズやツールを上手く使いこなして発信していていけているのは、努力もしているのだと思いますが、バランス感覚が優れているのでしょうね。

 

4 楽しそうなことにはどんどん飛び込む

 

決断力重要!フットワークは軽く!です。

JOJOスティールボールランで出てくる大統領、決断早いですね。

とりあえず、あんな感じで行けばOK?

 

5 あたりさわりのない、いい人のままで終わらない

 

 自分の意見言うこと大事!といいう事ですかね。

 

6こだわりも熱意もない仕事はただの作業だ。

 

これ、タイトルだけで刺さりますね。

目的に向かってするのが「仕事」で目的を忘れ、頼まれたことをただ終わらせるのは「作業」

最近、作業ばかりしていないか?自分…。

 

7 誰だって不安とともに生きている。

 

会社を辞めることがゴールじゃない。 そこがスタートだって言葉がありましたが、実際にフリーで戦っている人だから言える言葉ですね。

フリーランスも会社員も不安は消えないってことですね。

 

8 自分を仕事に。生きることを趣味に。

休日を励みにするのは駄目ってのは厳しいですね。

本田健さんの書籍でも仕事=好きなことだと、仕事がワクワクして待ち遠しいとなると書いてありましたが、やりたいことをやれる収入源出来れば確保してからやりたいです。

 

ちなみに、YOUTubeはあちゅうさんの動画見ました。

オシャレで可愛くてキラキラしてますね!

多分、叩く人は自分が持っていないものをいっぱい持っているから嫉妬するんだろうね。

でも、自分をさらけ出すって凄い勇気がいると思うのです。

私のブログはFacebook にまだ連動させる勇気無いし、会社の人にブログ見て!なんてとても言えません。

批判覚悟で発言するって、なかなかできないですよ。

 オリンピックの選手と同じで、自分の目標に向かって戦っている彼女を応援したい気持ちになりました。