介護用品のアイデア

 家族と買い物に行った際、杖をついて、歩行が大変そうな老人を見かけました。

身体が思うように動かないからでしょう。

洋服の洗濯や脱ぎ着していないのか、かなりの悪臭がしました。

 介護が足りないのかと思うと同時に、自分の場合、人に脱ぎ着を手伝ってもらいたくないなと思いましたが、今、介護を受けている人も同じ気持ちで、あえて、同じ服を着る選択をしているのかもしれません。

 

 腰や膝を曲げたりするのが、恐らく難しいので、大変な思いをするのであれば、着替えないという選択をするので、清潔な服に身体の負担なく着替えが出来れば、汚れた服を着なくて良いと思いました。

足や袖を円筒状の布に通さないで着用する服があればいいと思います。

 

理想はアイアンマンでパワードスーツを装着するシーンありますが、機械が全て着せてくれることです。各パーツをマシンが自動装着させるシーンは胸熱です!現実世界では実現にはまだかなりの時間を要しそうですが…。

 でも、バラバラのパーツを組み合わせて着用するのはありではないでしょうか。

ズボンは4つのパーツから構成。

ハーフパンツの様な形でフロントとリアの2枚をマジックテープで留めて着る。

足部分はCの様な形で片方をマジックテープで留め、ショートパンツ部ともマジックテープで合体。

 

 こう言う時、イラストの方が、概念化しやすいですね。

 

バックトゥザフィチャーみたいにだらっとした服が締まると言うことなし。

https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/houseware/?id=11002

 

穴から身体を通さない発想の服、ありじゃないですかね?

病院の入院服とか手術着なども似たようなニーズあると思います。

 こういう製品本気で作る企業ないかな。