ZOZO退会祭りの呪い

 田端氏、また炎上させましたね。

 

https://twitter.com/tabbata/status/972264293096833025?s=12

 

この発言が ZOZO退会祭りを引き起こす事になるとは思わなかったでしょうね。

この炎上から思うのは2つの呪いがあると言う事です。

 

1.横並び、皆同じでないといけない。

2.諦めを攻撃に変えて、溜飲を下げる。

 

まず、1ですが、皆と違う価値観、主義主張に対する非寛容さを感じます。

ここでは、低所得者は日々の生活が苦しくて、消費税増税などで好きな物も買えない。そんな状況で高額納税者がルールを決めたら、益々自分たちが苦しくなる。

 高額納税者は沢山稼いで、贅沢している。余裕ある奴から沢山税金を取るのが正しく、

真逆の事を言う奴は悪であり、許してはならない。

また、サラリーマンでありながら、高額所得者で、あり、会社に依存しない特殊な存在も、世のサラリーマンからすれば許しがたい、異質な存在なのでしょう。

 日本人は世間一般で語られる、正しいとされる考えや行動があり、そこから外れたものは非難の対象となり、日本全体で村八分してる様な雰囲気があります。

 皆同じが良しとする呪いです。

 

2.高額納税者になりたいが、なれない。諦めているが、認めたくない。心に宿した怒りを誰かを罰すると言う大義名分のもとにとことん攻撃し、相手を貶め、自分以下にして、溜飲を下げ自分を変わる方に持っていけない呪い。

 

 株化下げて、会員を減らして、社長に怒られてザマァ!と思ったら大間違い。

 ここの炎上で田端氏はTwitterメディアにおけるZOZO宣伝をしたい時の反応、規模を把握出来たでしょう。

また、もともと、ここが嫌だったけど、これがきっかけで辞めるという発言から自社サービスに改善に必要なユーザーの本音を手にします。

また、田端氏を擁護し、ZOZOのここが好き!という、マイナスとプラスの意見を一気に収集出来ました。

アンケートなどで時間や手間をかけなくても、自社に関するユーザー意見を確認する事につながっています。

 また、離脱性の高い顧客がどの程度いるか、離脱ユーザーはライトユーザーなのか、どの様な傾向なのか?真に自社信者の様なユーザーとするにはどの様な要素が必要かアプローチの材料を獲得したと思っている気がします…。

 多分。

転職して、1月経たずにLineからスタートトゥデイの田端と認識される個人のブランド力凄えな!

上記を確認犯的にしてたら、怖いですね。