(読書感想)まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する

 こんにちは、

無気力感は改善されず、重たいことになかなか取りかかれません。

またもや漫画の啓発形の読書感想となりました。

 

書籍の方は頓挫したので、漫画でアウトラインから理解する事に。

 

内容は

大手商社のOL内山 麻由がナポレオン・ヒルの成功ルールに精通した謎の婦人の助けを借りて、企業し、成功法則を実践し成功していくというストーリー。

 

行動する事で、マインドが変わるかもと思い、実践出来る事はやってみようと思います。

 

備忘のため内容まとめます。

プロローグ 思考は実現化しようとする衝動を秘めている
ゴールデンルール01 明確な目標設定
目標を設定し、目標が正しいのか見直しをする。
目標は出来るだけ具体的に、それを達成しようとする強い願望があれば実現する。

1章 プラスアルファの魔法
ゴールデンルール02 プラスアルファの努力

1センチ余分に進む、報酬以上の仕事をする。
1日1時間 給与の対象になっていない仕事に従事する。
給料の中身以外の報酬が、人に幸福感と満足感を与える。

ゴールデンルール03 積極的な心構え

富は恥ずかしがり屋で、捕まえにくい。情熱を持って真っしぐらに求め、勝ち取らねばならない。

願望実現 6カ条
1 あなたが実現した意味と思う願望をはっきりさせること

2 実現したいと望むものを得るためにあなたは代わりに何を差し出すのか決めること。

3 あなたが実現したいと思っている願望を取得する最終期限を決める。

4 願望実現の為の詳細な計画を立てる。まだその準備が出来ていなくても、迷わず行動に移すこと

5 実現したい具体的願望、その為の代償、最終期限、詳細な計画を書き出すこと。

6 5で紙に書いた宣言を起床直後と就寝前に大きな声で読むこと。この願望が実現したものと自分に信じ込ませる。

2章 逆境はチャンス

ゴールデンルール04 逆境からの利益

失敗や逆境の中にはそれ相応、それ以上の大きな利益の種子が含まれている。

失敗を積極的思考で分析 → チャンスの拡大

敗北は環境や境遇から生じるのではなく、過去から引きずっている敗北感から生じるもの

成功者は未来形、上向きの話をし、常に他人から学び取ろうとする姿勢を持っている。

3章 マインドマスターの力

ゴールデンルール05 マスターマインドの力

マスターマインド 目標を達成するためのふたりないし、それ以上の人たちによる、調和された知恵と努力の協力関係

思考の振動が重なりあった時に貴重な価値が生まれ、1+1=5にもなる

ゴールデンルール06 チームワーク

ふたつ以上の頭脳の調和がとれたとき、ひとつの頭脳より大きなエネルギーを生み出すことが出来る。

マスターマインドの作り方
1 気心の知れた人と協調グループを作る
2討論クラブになってはいけない
3話の内容は部外秘にすること
4グループは成長する
5仮入会期間を設ける
6人生の成功の原理への賛同
7議長を持ち回り制にする
8主たる目的を選ぶ

ゴールデンルール07 優れたパーソナリティ
尊敬する人、自分の理想とする人の真似をする

ゴールデンルール08 セルフコントロール
状況や他人に流されてしまっては成功しない。心をコントロール出来るかどうかは、自己訓練と習慣によって決まる。

4章 決して諦めない

ゴールデンルール09 エンスージアズム
成功するためにはエンスージアズム(熱意)がなければならない

エンスージアズムを持つには熱心な行動をせよ。
同じ思考あるいは行動の繰り返しは習慣になる。頻繁に繰り返せば自動的な反射作用になる

ゴールデンルール10 ヘルス・マネジメント
身体の調子が悪くては物事に集中することの妨げになる。健康維持のための目標設定をすること

ゴールデンルール11 資金と時間の有効活用
お金は目的を達成するための手段に過ぎない、資金が出来たら、それをどう有効活用するか考える。
お金は活用出来てはじめて価値を持つ
時間は使わなくても無くなるのでより計画を持つ。

ゴールデンルール12 パーソナル・イニシチュアブル
即断即決は成功には重要
下した決断を変更するには非常に慎重に

5章 シンプルなアイデア

目標をひとつに絞って集中する
ゴールデンルール13 集中力の偉大な力
集中力を強化するには実現したいと思う願望をはっきりさせる。

ゴールデンルール14 的確な思考の力
思い込みや憶測を避け客観的に判断する。
批判を恐れることは成功を恐れること。

ゴールデンルール15 クリエィティブ・ヴィジョン
シンプルなアイデアが成功の秘訣
想像出来るものは実現出来る。
想像力の2つの形
改良的想像力 古くからある概念、アイデア、計画を再構成する。 消しゴム付き鉛筆など
独創的想像力 ヒラメキやインスピレーション

エピローグ 最後に勝つのは私には出来ると思える人

ゴールデンルール16 揺るぎない信念
信念は願望を実現させる原動力。
揺るぎない信念を持って突き進めば願望は実現する。
信念は意欲で育つ

ゴールデンルール17 習慣形成とその活用
マイナス習慣を取り除こう

まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する