リーマン辞めた時の税金

こんにちは

 

さて、前回の続きで、リーマン辞めた時、手取りでこれくらい欲しいなという金額は何となくイメージしていましたが、

リーマンの時天引きされたコストがどう変化するか考える必要があります。

天引きされるもの

税金 :住民税、所得税

保険:健康保険、介護保険雇用保険

年金:厚生年金

 

支給額から上記が天引きされて手取り収入になりますね。

 

まず、所得税

確定申告で税金が確定したから支払いという事なので、毎月天引きから年1回に変わるという事ですかね。

 税金を払う金額をある程度見込んで貯蓄に回す必要がありそうです。

住民税はあまりリーマンと変わらないのかな?

 

所得の部分ですが、自宅をオフィスとした場合、地代や固定資産税、ガス電気、電話料金も全額でないにしても経費に出来る!?

リーマンは経費に出来ないからここは得出来そうです。

 

 

所得税

サラリーマン

フリーランス

支払い時期

毎月

年一回

所得対象

特定支出控除があるが利用出来るケースは少ない

地代や固定資産税、ガス電気、電話料金、接待交際費など差し引き可


こんな感じでしょうか。

間違えてるかもしれないがアウトラインは合ってるはず?