のっぴきならん

こんにちは。

 

私がリーマン辞めた時の光熱費やら何やらで手取りで40万以上ないと厳しいと分かりました。

 とりあえず、キャッシュアウトは減らすに限りますので、生活費の見直しをして、1円でも多く貯蓄→投資に回せるようにしたいと思います。

 

家計簿で食費やら、生活消耗品で月14万円も使っている事が判明!

ここ、削減出来る様にしないと。

 

大体皆んなどれくらいのコストでやりくりしてんだ?

と疑問に思いましたので、総務省の家計調査報告を見て見ました。

http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gyyoyaku.pdf

 

50万の月収で約24% =12万なので、使い過ぎですね。食費は上限8万家事用品2万として10万以下が妥当でしょうか。