民泊について

こんにちは


息子の夏休みの思い出作りの為、家族旅行に行って来ました。

普通の宿は結構高い割に、子供が遊べるスペースがないので、民泊を使ってみることにしました。

Airbnbを今回初めて使いましたが、予約から支払、チェックインまで、アプリで出来てスムーズでしたし、宿自体もかなり綺麗で満足出来るものでした。 

トラブルも多少あるようなので、ビギナーズラックなのかもしれないけど。

 

Airbnb(エアービーアンドビー)

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。

https://www.airbnb.jp


民泊結構いいのに何故普及があまりしていないのか?

気になったので、調べてみました。


場所さえあれば、誰でも気軽に始められる不動産ビジネスとして多くの民泊が、旅館業法違反の「違法民泊(ヤミ民泊)」として営業し、騒音やゴミ、犯罪利用など、問題となったので、2018年6月に住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行され、民泊解禁となっているようです。

しかし、民泊法で営業できる条件がかなり厳しいようです。


「届け出が必ず必要になること」

「年間の営業日数が180日まで」

「宿泊者名簿の作成」

「オーナーが居住してない場合は第三者の管理会社による管理が必要なこと」


貸す側として、年間の半分しか貸出出来ないのは、厳しいと思います。

同じ時期に旅館業法改正に伴う政令があり、従来はホテル10室、旅館5室だった最低客室数が撤廃されて、1室で営業可能になり、その他、客室の最低床面積、フロント設備なども条件が緩和されてたことをみると、既存の旅館やホテル業を保護する目的で民泊法が作られたように思えてしまいます。

旅館なら営業日の上限規制はないので、民泊が勝負するのは大変だなと。


ライドシェアサービス規制でソフトバンクの孫さんが激怒するニュースありましたが、これも根っこは同じなのかな。


ライドシェア規制に「信じられない」=孫ソフトバンクG社長

https://www.google.co.jp/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN1K90AC