(読書感想)猿の部長 PHP文庫 竹内 謙礼 その1
こんにちは、少し前に読んだほんですが、マーケティングについて少し興味があったので、物語調で読めそうなので、読んでみました。
アメリカでMBAを取得し、マーケティングに自信を持つ主人公が猿が経済を牛耳るパラレルワールドで、5つの事業を立て直すお話。
狙うべき市場を絞り込む、市場のセグメンテーションすることが必要。
会社はコストリーダー、差別化、集中化のどれかを選択しなかてはいけない。
3C分析 競合がやっていること、自分たちが出来ること、お客が、望むこと
差別化するときは、競合がやっていなくて、自社でお客が望むところを狙う。
差別化は競合が直ぐに模倣できない独自性をもつアイデアやノウハウ、技術を用いる。
競合に攻め込まれないように、常に自分を差別化出来るポジショニングを探し続ける必要がある。
VRIO分析 価値、希少性、模倣困難性、組織の4つのポイントから分析する手法
〜次回に続く