(読書感想)君がオヤジになる前に 堀江貴文著 その1

 

こんにちは、オッさんだけどより老け込まない為に読んでみました。

 

堀江さんの定義では、あらゆること、家族の向き合い方、仕事の接し方、服装や体型など、より良い方向に改善する事を放棄したものなので、なんとか大丈夫だろう。

 

それぞれ25、28、32、35、38歳と年代向けに提言が書かれています。

 

企業しろ、素早く動け、提案しろとことんハマれ

法律勉強しろ、20代で成功体験作れ

投資は戻ってこない、小説は時間効果が低い

いろんな事に興味をもって触れ続けていれば知識が増え、周りに人が集まる。

与えられた選択肢で面白い方をとり突き進む人生と、老後の生活を不安に過ごす人生どちらが幸せか。

苦労は成功の道ではない

パンツは自分で買え、事前準備を怠らなければ、緊張しない。

苦労を買うよりミス防止する思考力を育てる方が重要。

イデアより実行力の方が圧倒的に大事。

情報を得ろ、無知でいるな。

情報を持つものが、持たないものに売るほど楽なことはない。

工夫を求められない場所で 働く事に価値はない。

これからの時代、思考しない人間がふるい落とされる。

会社で育つ人間は育つし、育たない人間は切った方が早い。

儲かる仕事の大原則

1.元手がゼロ

2.定期収入がある

3.在庫リスクがない

4.利益率がいい

 

その2に続く。

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に