ダイエットの記録

 

こんにちは

 

7月下旬からダイエットを始めています。

とりえず、マイナス10kg エストは年齢の平均より細くを目標とすることにしました。

成果として現在マイナス6kg

 

ダイエット始めた理由はいくつかありますが、スーツの尻が破れた。

会社の導入事例でインタビュー画像の為にカメラマンに撮影された画像を見て、「豚がいる…」と思った。ZOZOスーツで3Dの自分の体型を見て、自分が忌み嫌っていた中年体型になっていることを客観視出来たことだった。

 

7月当時の体重は75〜76kg

体型はメタボ体型

f:id:takaogon:20181025204813j:plain

 

フルーツダイエットや加圧Tシャツを試すも効果が無いので、多少無理しても、抜本的な対応が必要だと思いました。

 

・息子の教育費で金銭的余裕がない

・仕事や子供の世話でジムに行く時間的な余裕がない

・手間がかかる事や、辛いだけのことは継続出来ない

 

たまたま読んだ本でマクロ管理法を知り、他のダイエットと違い食事に対するストレスは少なく継続出来そうなのでこれを実践する事に。

読んだ本はこちら

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

 

私の取組として

1.食事のインプットを減らすにはどうすればいいか。

2.アウトプット(消費カロリーをいかに増やすか)

3.負担感やストレスをかけずに継続可能か

を考えました。

 

まず

1.総摂取カロリーを1日1500カロリーを目安とする。

 ・たんぱく質 148g

・炭水化物 145g

・糖質 43g

として 高タンパク、低糖質な食事にする事にしました。

具体的には朝食のパンは止める。昼食は弁当から豆乳+プロテインに切り替える。

 ダイエット向きという事で、ソイプロテインをチョイス。

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

 

夕食は妻が作った料理を食べない訳にもいかないので、ご飯は無しにして豆腐に置き換える。

 

2.アウトプットは走り込みやジムにでも行きたいところですが、コストと時間確保が難しい為

・自重で出来る筋トレ

・集合住宅の為、近所迷惑とならないよう飛んだり跳ねたりが少ない運動。

・短時間で効果がありそうなワークアウト

 

3.ストレスをかけない為

1500カロリー内であればケーキやお菓子はOK

食べ過ぎでも自分を責めない、翌日頑張ればいいという気持ちで、痩せなきゃという気持ちに縛られ過ぎない。

 

まだ道半ばですが、年内に目標達成出来る様に頑張ります!

次の段階で腹筋割るところまで辿り着きたい。