転職活動失敗

こんばんは

 

 最近は本格的に活動はしていなかったけど、登録している転職サイトのエージェントから紹介された起業が大手で先進的な企業だったので、本気でその企業に行きたいなと思い応募しました。

 応募した企業の業界知識に関する本を5千円相当の買い、その業界に転職して自分がやっていきたい事、今まで自分がやって来たことがどのように活かせるのか。どのように話せば自分の情熱が伝わるのか。

 いい企業があれば、受けて受かればOKのような考えで応募していた最近の自分にしては、珍しく本気になって申し込みをしたのですが、面接にも行けず書類選考で落選。

 

 さすがにヘコみました.....。

自分で面接をする立場なので、客観的に自分の年齢でIT職で大手に行くには突出した技術力があるか、それなりの運用や構築、設計など経験か管理技術などが必要とわかっては居ましたが、それでも話を聞いてもらうまで至れない。というのはショックでした。

 

 本当にITスキルがあり、自信があるのであればフリーランスという選択もあると思いますが、その自信もなく、ココナラの様な個人で技術を出品するサービス内容を見てもレベルが低いなと思うのでした。

 最近子育てなどで自分の時間がなく、学習に割ける時間も少ないこともありますが、ITの知識や技術を貪欲に吸収して身につけて行こうという気持ちが減りつつあり、このままIT業界に身を置いて居ていいのかなと思うこともしばしばあります。

 

 今いる会社でクビになることはなさそうですが、会社が傾いた時や潰れたとき困窮することが明確になったので、やはり会社や他人に頼らず、自分だけで稼げるものを見つけて経済的に自立できるようになる必要があると思いました。