今年の振り返り

今年ブログ始めて、もうすぐ1年になる。


当初の始めた時の目標設定、今年達成できた事、変わった事を総括してみたいと思います。


アウトプットをする、会社の給料以外の収益を作る事を目標としておりました。


(アウトプット)

ブログは週一更新は何とか維持したが、更新回数が少ないので、記事投稿数を増やしたいところ。


書籍:月一冊は最低読むようにしておりますが、ブログに投稿出来たのは16冊程度。

本の内容をただ抜粋している内容でしたが、自分なりの解釈、実生活への適応などの考察を入れた形に、今後は書き方に変えていきたいと思います。


Twitter:フォロワー数全く変わらず。

70名前後を行ったり来たり。

フォロワー数が全てでないですが、500名位をまずは目指したいです。


(給与以外の収益)

Amazonアソシエイツ 221円

ヤフオク 18,395円

アフィリエイト 0円!


年2万かよ!全然駄目ですね。来年はアフィリエイトで0円を早期脱却できるよう、注力します。

ヤフオクも転売出なくて、不用品処分の要素が強いかな。

転売で仕入れが課題だなと思いますが、時間と手間をかけて仕入先を探す余力がないので、

ニーズがある。競合が少ない。安定した仕入れが可能。在庫を持たず、注文後仕入れられる。

という難易度が高い条件を満たせる物を探す事が課題かな。

今年は息子の幼稚園入園、妻が働き始めるなど、変化がありました。

来年は週2回ブログ更新を目指したいと思います。