宝くじの売上減について

こんにちは

 

宝くじ、売上減ってるようです。

 

宝くじ販売、2年連続減=ジャンボも不振―総務省

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000018-jij-pol

 

このニュースを見て、宝くじは期待値の低いギャンブルと皆んなが思い始めたのかなと

調べてみると、ジャンボ宝くじ1等 1/10,000,000の確立らしいです。

雷に撃たれるのと同じなんだそうな。

 

宝くじは胴元が50%は搾取するとのことなので、宣伝費用やら何やらで当選者への分配は少ないので、当たらなさそうですよね。

 

下記で購入している年齢層をだしているのですが、50代以上が48.7%購入していて、自由業、会社員、主婦などが購入割合を占めているようです。
http://jla-takarakuji.or.jp/data/cyousa/H24_monitor02.pdf

 

お金を稼ぐ手段が見つからなくて、一発逆転を狙いなんでしょうね。

高齢者の人口推移を見ると少し高齢者が減ってきているので、購入層の数が減ったことも要因なんでしょうか。

http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2016/html/zenbun/s1_1_1.html

 

それともビットコインなど、別のギャンブル対象を見つけてそちらに移っただけなのかな。

 

私も毎年宝くじ購入していましたが、運任せの一発逆転に頼ってもなんも変わらないから、1000円でも多く、自分で稼ぐ事を頑張る!