年賀状はコミュニケーションコストが高い

こんばんは。

 

明日で正月休みも終わり、また社畜としての日々が始まるので、少し憂鬱になって来ました。

 遅ればせながら、今日ようやく届いていた年賀状の返信を出したのですが、年賀状はコミュニケーションコストがかかり過ぎますね。

 

まずハガキで62円

プリンタインクが100枚出力出来るとして、インクセット5,500円 ÷100=55円

年賀状のイラストを考えたり、印刷、投函する手間で時間的にも大いに消費させられます。

 

下記のニュースでも24億枚と年賀状を出す人が徐々に減少していることからも皆が同じように感じているのですね。

https://markezine.jp/article/detail/30057

 

自分の、親の世代の親戚方はデジタルにシフト出来ないので完全撤廃はなかなか出来ないのかもしれないが、あまり出したく無いなと思うのでありました。