子連れ出勤について思うこと

こんにちは。

 

子連れ出勤」政府後押しへというニュースを見て

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000013-asahi-pol

 

一見、子育てを応援しているように思えますが、全然的外れですね。

 

私が的外れだと思う理由として

1子供を見ながら、集中してまとまった作業は無理

2打合せや来客時、電話対応の時どのように対応するのか

3電車移動で母子にかかる負担が大き過ぎる。

4子供の病気感染リスクが極大化

5ずっと子供から切り離されないので、ストレス増大

 

1,2,5は改善されないがリモートワークの方が移動時間がないだけ、家事をする時間確保や身支度をしないで済む分まだましだ。

 

1,2,5はやはり物理的に子供を離す必要があるので、保育園かベビーシッターが有効だろう。

 

待機児童なくすとか、そういう気持ちはないですよと言う政府の本音が透けて見えるニュースと感じました。