学級閉鎖

こんにちは

 

最近、インフルエンザ流行してますね。

感染しないように、気をつけていましたが、息子がインフルエンザ感染してしまいました。

幼稚園児と言う事もあり、

継続してマスク出来ない。

手など洗わず、口に手を入れてしまう

などで、感染は致し方なし。

 

ある程度、感染者が出た場合、学級閉鎖した方が感染拡大しないと思うので少し調べてみました。

 

厚生労働統計協会の下記レポートでは学級閉鎖は

学級閉鎖の有効性に関する研究

https://www.hws-kyokai.or.jp/images/ronbun/all/201207-02.pdf

 

学級閉鎖は効果がやはりあるようですが、幼稚園については学級閉鎖の基準ないのかもしれません。

東京都教育委員会で基準があるようですが、小学生からの模様。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/sanitation/influenza/guideline_for_closing_school.html

 

とりあえず、子供が感染すると家族にも影響が、あるので、流行の予兆がでたら早々に学級閉鎖して欲しい。