今年もインフルエンザ⁈

こんにちは

 

インフルエンザ流行ってますね。

下記のページで、2019年第1週は約58.6万人との数字が出でいます。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/flu-idwrc.html

 

我々の知らないところでこういう地道な集計してくれている人がいるのですね。

こういう病気などの医療データもビックデータとしてリアルタイムに集計しているのかな?

 

電車で移動する、職場に集まり不特定多数と働く15〜60台までの年齢層が感染してますね。

 

致死率高いウイルスが出たら間違いなくパンデミック起こしそうです。

 

そういう私も妻、息子がインフルエンザ発症し、私自身がはまだ発症はしていませんが、感染しているリスクありながらも、出社して勤務していたので、人の事は言えませんが…。

 

出勤せざるを得ない事情として、客先のシステム導入と打ち合わせがあったのが、要因としてありますが、打合せはビデオミーティングで十分でしたが、自社見積の不備の謝罪もあり訪問という形にならざる得ませんでした。

 

直接あった方が誠意があるという文化日本だけなのでしょうか。

リモートワークが完全普及しないのは精神的な側面も大きいのかもしれません。

 

まずは国会とかも地方議員はリモートで参加するバーチャル国会とかで、国を挙げて意識改革してくれないかなー。