ビジネスカジュアル始めました

こんにちは

 

年々、身体が肥えおっさんらしい体型になって来ました。

20代の頃は肉体を使う仕事をしていたので、体脂肪率11%のアスリートの様な身体でしたが、もはや見る影もありません。(´;ω;`)

体型が変わって困るのはスーツ!

探せば2万円台で買えるものもあるのでしょうが、

ダサいスーツは着たくない。

また、安いスーツは縫製が良くないのでしょうか、長時間着ると疲れが増す気がします。

 

せめてセミオーダーで作りたい!しかし高い!

生活厳しいから買えねーよ!

そもそもスーツは家で洗えないし(今は洗えるのあるかもしれませんが…)、着ていて疲れる。

スーツのメリットって、着る服を考えなくて良いくらいしか感じない。

 

 スーツを着ないという選択ありなんじゃないか?

仕事の関係で、外資系の企業にお邪魔させて頂く機会がそこそこあるのですが、彼等はスーツあまり着てません。

日本はスーツを着て仕事してる=真面目にきちんとしている

みたいなイメージですよね。

でも、服装と生産性は関係ないな。

自分が高い生産性を出せているかは相当怪しいですが、スーツ着て会社行くのが仕事では無く、

利益を生み出す、組織、個人の生産性を上げるのが仕事だと私は思います。

 

 色々理由をこじつけましたが、スーツを着ないで仕事をしてみたらどうなるだろうと、超個人的な社会的実験をしてみる事にしました。

 

いきなりジーンズ、スニーカーはチキンな私にはハードルが高すぎる。

外資系の人の服装で調べて見ると、ビジネスカジュアルが多いようなので、これで行く事にしました。

ジャケットとスラックパンツ+Yシャツ+ネクタイ

これなら目立たないだろう。

 

いい歳のおっさんなので、会社から注意されたら、即長いものに巻かれてすぐ止めてしまうので、

低コストで始めよう。

 

とりあえずUNIQLOに行き、

下記をセレクト

感動パンツ

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/kandopants/men

 

ジャケット

http://www.uniqlo.com/jp/store/list/basic/mobile/menouter/jacket?quickviewproduct=182567

 

税込で約1万1千円位、安い!

スーツじゃ、こうは行かない。

着た感じも、違和感なし!

 

出社初日、今のところ誰からも咎められていない。

このまま、定着するかな?

とりあえず、週一でビジネスカジュアルデーで様子を見ます!