電車での暴力行為


こんにちは


暑い日が続いております。

蒸し暑く、不快指数が高いせいか、皆イライラしています。


仕事帰りの満員電車でサラリーマン同士が喧嘩をして、口だけで無く一方が殴る蹴るの暴力行為をしておりました。


殴られたほは比較的冷静で応戦せずに、駅員を読んで、殴った方が逃亡を図りましたが、殴られた方に捕まり、駅員引渡しとなり、殴った方が「終わった」という表情になったのが印象的でした。


駅で喧嘩をした場合、どうなるなるのでしょうか?


1.罪に問われ、捕まったり、罰金を払う事になる。


相手に怪我をさせなければ罪にならないのかなと思っていたのですが、

暴行罪という罪があり、暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときに暴行罪となるそうです。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/暴行罪


暴行罪で有罪になった場合、法定刑として「2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料


傷害罪で有罪になった場合、法定刑として「15年以下の懲役又は50万円以下の罰金」


2.仕事を解雇になるリスク

有罪判決を受けた場合、就業規則によっては懲戒解雇となる可能性もあります。


3.前科がつく

軽度な罪とは言え、前科持ちとなります。

職種によっては採用されないなど、制約を受けることになります。


4.近隣住民からの悪意

悪い噂は伝わるものです、トラブルを起こす人間のレッテルを貼られると近所づきあいに支障が生じる可能性があります。

子供が就学している場合、いじめを受ける要因になるリスクもあります。


怒りに任せた行動の結果、かなり失うものが大きそうです。


怒りのコントロール重要ですね。


怒らない技術 (フォレスト2545新書)

怒らない技術 (フォレスト2545新書)