2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外出時のマスクについて

こんにちは。 インフルエンザ流行っていますね。 妻、息子がインフルエンザA型を発症する中、発症せずに週末を乗り切ったので、今シーズンはインフルエンザ感染しないで過ごしたいものです。 下記のツイートを見て、確かにそうだよなーと同意しましたが 毎日…

今年もインフルエンザ⁈

こんにちは インフルエンザ流行ってますね。 下記のページで、2019年第1週は約58.6万人との数字が出でいます。 https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/flu-idwrc.html 我々の知らないところでこういう地道な集計してくれている人がいるのですね。 こういう病…

学級閉鎖

こんにちは 最近、インフルエンザ流行してますね。 感染しないように、気をつけていましたが、息子がインフルエンザ感染してしまいました。 幼稚園児と言う事もあり、 継続してマスク出来ない。 手など洗わず、口に手を入れてしまう などで、感染は致し方な…

子連れ出勤について思うこと

こんにちは。 子連れ出勤」政府後押しへというニュースを見て https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000013-asahi-pol 一見、子育てを応援しているように思えますが、全然的外れですね。 私が的外れだと思う理由として 1子供を見ながら、集中して…

(読書感想)カーネル・サンダースの教え: 人生は何度でも勝負できる!

こんにちは。 とあるの脱社畜のサロンが炎上していますが、 スタートダッシュでずっこけた人間は本当に成功出来るのだろうか。 自分自信は諦めはまだ無いのですが、老いて成功した人はどの様な人生を歩みどの様な取り組みでリカバーしたのか気になるところで…

マーケティングとブランディングについて考えてみた。

こんにちは。 今日は仕事の話を少々します。 NPO法人向けに提案をする機会がありました。 非特定営利活動の団体なので、価格帯が高い提案は出来ないが社会的価値が高い活動に共感するところは多く、募金や活動支援では無く、自分達の会社の収益活動を通じて…

通勤時のベビーカーで思う事。

こんにちは。 出勤の満員電車でベビーカーのお母さん。 電車で立つのも降りるのも大変そうだ。 満員電車に乗らねばならない事情があるのだろう。 が、かなりストレスだろうな。 小さい子供がいるので、ベビーカーはやむなしと思うのですが、周りの露骨な不快…

転売再トライ

こんにちは 正月休みも終わり、仕事モードに入り早くも疲弊しております。 昨年は仕事以外の収益が年2万しかなかったので、色々取組を増やして行こうと思います。 休みの間、息子とヒーローイベントに行ったのですが、イベント会場限定のグッズがあったので…

年賀状はコミュニケーションコストが高い

こんばんは。 明日で正月休みも終わり、また社畜としての日々が始まるので、少し憂鬱になって来ました。 遅ればせながら、今日ようやく届いていた年賀状の返信を出したのですが、年賀状はコミュニケーションコストがかかり過ぎますね。 まずハガキで62円 プ…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 大晦日から妻と自分の実家に行くなど、バタバタしており、自分時間がほとんど取れない状態だった為、ブログを書く時間がなかなか取れませんでした。 特に仕事と違い、子供の世話で可処分時間が日中はほとんど作れない…