外出時のマスクについて

こんにちは。

インフルエンザ流行っていますね。

妻、息子がインフルエンザA型を発症する中、発症せずに週末を乗り切ったので、今シーズンはインフルエンザ感染しないで過ごしたいものです。

 

下記のツイートを見て、確かにそうだよなーと同意しましたが

毎日の満員電車に揺られて、混雑した車内でウイルスが広まる要因もあるよなと思い。

そう言えばドイツ人はどうやって通勤しているんだ?

調べてみると、運輸政策研究機構のレポートだと車が多そうだ。

 

ドイツの主要産業は自動車という事も関係していると思うが、日本の様に満員電車に長時間揺られることが少ない事もあるのかもしれない。

ドイツは日本の東京みたいな一極集中したような都市にみんなで移動する文化出ないのかもしれない。

日本から出て働いた事がないので、想像でしかないが。

海外勤務憧れるな。

子供の視野を広げる意味でも、海外の暮らしを見る機会をこれから作っていきたい。