オーディオブックの活用始めました。

こんにちは


多忙であったためブログの更新や書籍を読む時間さえ確保できていませんでした。


さすがに読書する時間が確保できないのはまずいと思い、何とか読書をする自社の時間を確保するためiPhoneの読み上げ機能を使ってKindleで通勤中携帯が見れない時間も書籍を読むことを始めました。


iOS13は

設定→アクセシビリティ→読み上げコンテンツ→画面の読み上げをオンにする


あとは画面の上から下へ2本指でスワイプするだけでオーディオブック的に使う事が出来るのです。


音声で読書をするというのは満員電車で携帯が開けない状態だなどでは非常に有効なんですけど活字を見ておった方が自分の中では知識として定着しやすいかなぁと思っております


オーディオブックとして使ったメリットデメリットを説明したいと思います。


デメリット


・読み上げ機能の機能が不十分で誤読が多いと言うこと

・読み上げ機能が画像解説画面で止まってしまう事。

・図やグラフなど、視覚を使った内容の理解が出来ないこと

が挙げられます。


メリット


・携帯を見なくて良いので自転車で走行中家歩きながらできる。

・仕事帰りの目が疲れているときの読書がしんどい時にも読書できるというところ

・聞き流せるので、読む時の精神的ハードルが落ちるので、本に関わる時間が増えた。


全くインプットをしない状況から効率性は落ちるかもしれないが、読み上げ機能を使った事により、読書習慣が復活したので、読み上げ機能の利用は継続していきたいと思っています。