(読書感想)「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。 阪本啓一

こんにちは、あやにー様のVoicy

第136回 1ヶ月に+1万円稼ぐ 副業のすすめ - あやにーhttps://voicy.jp/channel/592/23447

を聞いて、月一万の収入を目指し、いくつかサービス作りましたが、全く売れない。

 

ココナラサービスURL:https://coconala.com/services/532920?utm_source=sys_listed&utm_medium=email&utm_content=s&utm_campaign=sysmail

 

タイムチケット

https://www.timeticket.jp/items/52851

 

あやにー様のアドバイス

技術や能力を売る時は
①どんな人が買うことを想定しているのか(ペルソナ設定)
②本ニーズがあるのか?
③①のターゲットにとって探しやすくなっているか?売り場は?
④自分だったら本当に買うか?
⑤タイトル、価格、時間、場所は①にとって適切か?
この辺りを、私は最初の組み立てで考えています。

 

との事なので、ペルソナ設定をどうすればいいのか参考になるかなと思い読んでみました。

 

 

 

 

結論から言うと、ペルソナ・マーケティングではなく、タイトルの通りたった1人を振り向かせる為の、フォーカスマーケティングという新しい手法について書かれています。

マーケティングの本質はアイデアを広めることで、

イデアがシンプル、得をする、面白いことが条件で、SNSなど個を対象とした方法なのかなと思います。

 

ペルソナマーケティングをする場合、相手が求めている事を明確にに捉え、ハズレがないように考えないといけませんが、自分が経験した事しか人間は考えられないんじゃないかなと私は思います。

たった1人に向けて考えたサービスの方が考えやすいかなとこの本を読んで感じました。