政府の電子化はいつ?

こんにちは。

 

引越しに伴う面倒な手続きを一括で出来るようにロードマップをまとめるというニュースを見て


引っ越し手続き集約、官民ポータルサイト創設へ


https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181017-OYT1T50076.html


そういえばマイナンバーって、そういう情報をまとめて便利にする目的もあったのではなかった?

まだロードマップとか、どんだけ有効活用に時間がかかるんだ。


マイナンバーのロードマップありました。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000477828.pdf


どうやらガスなどライフラインへの活用はロードマップに含まれていない模様。

医療費控除の簡素化とか30年には実用化されているはずだが、普通に保険会社から控除書類が入ったハガキ届いて、毎度の紙での申請を今年もやりそうです。


色々大騒ぎして導入したんなら有効活用とっととして欲しい。